ちびっこ日記

shizukass.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 08日

いろいろやることはある

実は編集のアシスタントをしている。
アルバイトだが、未経験から学べるならアルバイトでも安時給でもかまわない……
とがむしゃらに探し、運良く有名出版社にもぐりこむことができた。
約7ヵ月前のことだ。

でも、どうやらあと1ヵ月ほどで“クビ”のよう。
仕事の中心である某フリーペーパーが、突如休刊になった。
そもそも、所属している事業部自体がなくなるようで、
編集長である上司も「来月以降やることがない」とぼやいている。
上司であり、編集の先輩である派遣の“姉さん”と少し泣いた。

まだ、正式に言い渡されたわけではないが、
ブックチームの契約書は事業部長に奪われ、「申し訳ない」と直属の上司は謝ってくれた。。。

わたしの、もうひとつの仕事である、週間誌での事業部の連載(?)スペースは、
その上司が引き継ぐことになるらしい。


たった7ヵ月で、一時的とは言え、編集の仕事から離れてしまうこと、
全体的に、やっとまとまってきた制作に関わる人々と、別れることが悲しい。


けれど、やることはたくさんある。


いまのうちに、まず旅をしておきたい。
なんだかんだと、実は好きな接客の仕事も、もう一度経験したい。
太ってしまったからダイエットもしなくっちゃ。
そして、カメラとノートとペンを持って、散歩をしなければ……。
それにはまず、現像しかされていない数十本のカラーネガをまとめなければならない。


まずは、少しボーっと頭を休めつつ、おもしろそうなヒトが集まるカフェバーでアルバイトを探そう。
お金が少したまったら旅に出て、来年の春には、また編集の仕事を見つける。

絶対だ。


この7ヵ月で、7ヵ月以上のことを学ばせてもらった。
編集長である社員の上司と、派遣の「姉さん」。
この人たちと対等に「編集」や「本づくり」について語り、
教えてもらうばかりでなく、意見を交換できる編集者になろうとおもう。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-08 02:28 | きょうのこと


<< おそらく今年の My Best...      第1夜 酒によって… >>