ちびっこ日記

shizukass.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 3 )


2004年 12月 05日

初冬のおすすめ→サニーディサービス

最近、またサニーディサービスの「愛と笑いの夜」というアルバムを聴いている。

季節によって、よくかける音楽がわたしにはあるが、
サニーディサービスは寒くなる時期の曲だ。

1週間ほど前の星のきれいな夜、久々にCDを取り出した。
部屋の窓は開けざりのまま星をながめて。
去年、一昨年、このCDをかけていた季節を思い出した。

なぜ、このCDが初冬の曲なのか?
そう、
歌詞やメロディーがこの季節に合う、
というわけではなく、
過去にこの時期ばかり聴いていたからだけなのだ。


暖冬とはいえ、今年もまた寒い冬が来た。。。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-12-05 02:46 | 音楽
2004年 11月 21日

バンプライブin沖縄

甘い歌声にしっとりとしたギター、ベース、ドラム…。
そして、演奏だけでなくMCもうまかった。
最新アルバムの楽曲を中心に天体観測やダイヤモンドの大人気曲も。
倒れる人があり、一時中断もあったが、和やかな(?)雰囲気で盛り上がっていった。

アンコール

掛け声はなぜか「めんそ~れ」になり、藤君が登場してそれをツッこむ。

スノースマイルほか3曲

増川さんいじりトークもおりまぜ、ファンも大笑い。

沖縄ライブを選んで正解だった。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-21 07:50 | 音楽
2004年 11月 16日

ベースが好きだ!

ベースが好き。
弾けないけど、好き。

CDとかだと聞き取りづらかったりするが、
ライブなどだとズンズン響いてくる。。。

ギターの格好よい曲も良いが、やっぱりベースの響きが良いものが体に残る。

大体、低い音というのがなんだか落ち着くらしい。
男の人の声も、なんだか安心するし。

なんでだろう?


…以前、ベースを持たせてもらったことがある。

でかい。。。

小学生の時に父のギターをいじったときより、大きい。
(…あのころと大して身長はかわらないけど…)
ウッドベースになれば、さらに大きい。
ああ、そうか。
大きいから、あのずっしりと低い、落ち着いた音がするのだ。きっと。

ギター、ドラム、ボーカル、キーボード...。
各パートが、それぞれ影響しあって良い曲になるのだろうが、
しっかりと曲を支えるベースが、
やっぱり格好いい。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-16 01:58 | 音楽