ちびっこ日記

shizukass.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きょうのお仕事報告( 3 )


2005年 03月 16日

なにもない、ことはない。

事業部の仕事自体、だいぶ終焉に近付き、社員の人たちも日によってボンヤリと過ごしている。
雑誌をめくったり…。(特にわたしの直の上司)

ところが、事業部がなくなる4月以降に続く作業の準備において問題(?)が発生。
(というか、見落とされていた)
それの解明&解決のため、にわかにみんな動き出す。
「なんだよー」なんて悪態をつきながら、
でもみんな楽しそう。
ちょっぴり笑顔が帰ってきた。


自由なのはいいけれど、
やること、やらなければいけないことなど、
次の予定がないのは不安でさみしいもの。

でも、探せば本当はある…はず。やることは。
だから、あせらなくてもいいよね。
[PR]

by shizuka_desu | 2005-03-16 23:49 | きょうのお仕事報告
2005年 02月 04日

まぶしい廊下の効果は…?

職場の廊下が白くなった。

結局、最初の契約のまま、3月末までの契約となったわたしは、
今も以前の職場に毎朝かよっている。

今朝もいつものように、
ラッシュの京浜東北線でつぶされ
渋谷駅の階段をかけ降り
イヤフォンから流れる音楽を止めて(きょうは昔のU2だ)
IDを取り出す。
わたしはイヤフォンをしたまま会社には入らない。
警備員さんと受付のキレイなお姉さんに失礼だから。
そして、
相当なまけもののエレベーターをおりるとまぶしいばかりの壁に囲まれていた。

「おかぁさん、目がチクチクするぅ。」(台詞がまちがっています)
小学生の時、『手袋を買いに』の絵本を作成したとき、
先生に最初のページのイラストをとても褒めてもらった。

これは一体?

真っ白な壁、真っ白なドア、真っ白な天井。。。
ああ、いきなりこんな、まぶしすぎる。
そして何より、この塗料のニオイ。
人畜無害なわけはない。きっと何人か倒れるはずだ。


この廊下のように、この会社の未来もまぶしいと良いのだけれど…。

b0036894_422434.jpg
モスグリーン色の以前廊下(左)

真っ白の現廊下(右)でも、床はミドリのまま
[PR]

by shizuka_desu | 2005-02-04 12:40 | きょうのお仕事報告
2004年 12月 03日

エンジンのかけかた

5人の先輩たちが職場を去って、はや3日。

静かすぎる右側と背後と、それとは逆により響いてくる隣の部署の方の声。。。

なかなかエンジンがかからない。


気がつけば、やることはいろいろある。
改善をしていくところ、次の事業に向けての研究(?)など。

それなのに、頭がボーッとして(元からだけど)
「考える」ということが継続できない。
ちがうことに意識がいってしまう。

>今日のT父さんはちょっぴりやる気です。
 昨日、
 「明日(つまり今日)病気になってもいい?」(体調不良のため休みorTEL入れ)
 なんて言ってたのに、以前担当していたWebのデザインに口を出したり…。
 わたしにもいろいろ課題を出してくれました。

それなのに…。


どなたか、エンジンのかけ方を教えて下さい。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-12-03 22:59 | きょうのお仕事報告