ちびっこ日記

shizukass.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 24日

帰路、機上にて…

虹が見えた。

雲の上に雲があり、
空の上に空がある。

青があおい。

海面の下にもスペースが広がり、
この飛行機の下には約1万メートルの空間がある。b0036894_9372698.jpg
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-24 00:00 | きょうのこと
2004年 11月 23日

b0036894_1632559.jpg

昨日、海で泳いだ。
暖かかった。

夜は寒い。

月が海に光る。



今から帰る。
一緒に沖縄を訪れた友人は、
さらに離島へと向かった。


街に帰る。
東京に帰る。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-23 16:32 | きょうのこと
2004年 11月 22日

昨日も今日も…

b0036894_9104680.jpg

昨日は海を眺めた。

今日は泳ぐ予定。


水は冷たいけれど…
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-22 09:10 | きょうのこと
2004年 11月 21日

バンプライブin沖縄

甘い歌声にしっとりとしたギター、ベース、ドラム…。
そして、演奏だけでなくMCもうまかった。
最新アルバムの楽曲を中心に天体観測やダイヤモンドの大人気曲も。
倒れる人があり、一時中断もあったが、和やかな(?)雰囲気で盛り上がっていった。

アンコール

掛け声はなぜか「めんそ~れ」になり、藤君が登場してそれをツッこむ。

スノースマイルほか3曲

増川さんいじりトークもおりまぜ、ファンも大笑い。

沖縄ライブを選んで正解だった。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-21 07:50 | 音楽
2004年 11月 20日

茶屋すーじ小(ぐわ)にて

b0036894_11552959.jpg

朝から「てびち(豚足)」を食べた。
今はさといきびアイスを食べている。
ノースリーブでちょうどよい気候。
ノンビリ流れる音楽と時間…。

いったい、体重は何キロふえてしまうのだろう?
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-20 11:55 | きょうのこと
2004年 11月 20日

沖縄の夜

セッションはまだ続いている…。

素泊まりの宿は元気な若者であふれる。
友人と、その友人二人と沖縄居酒屋を楽しみ、夜の海に向かった…。
半分の月が空にひかり、さすがに海の水はつめたかった…。

お酒がまわり、まぶたは今にもおちそうだが、まだ眠れない。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-20 00:31 | きょうのこと
2004年 11月 19日

沖縄!

明日から、…というか今日から沖縄へ行く!

じつは沖縄は初めて。
両親の田舎である長崎・五島より南に、始めて行くのだ。

そして、沖縄知識も「ゼロ」だ。
どこにいくとか、何をみるとか、全く決まっていない。
海で泳ぎたかったが、さすがに無理のよう。
沖縄のガイドブックは急いでいて会社に忘れてしまった。。。
(明日、「レイアウト変更」、、、要は社内引っ越しのため。人一倍荷物が多いので。)

あーあ。

でも、こんなときもあるよね。
そのとき、そのときでおもしろそうな方に向かいます。

人生もそんな風に進んでいます。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-19 06:56 | きょうのこと
2004年 11月 16日

ベースが好きだ!

ベースが好き。
弾けないけど、好き。

CDとかだと聞き取りづらかったりするが、
ライブなどだとズンズン響いてくる。。。

ギターの格好よい曲も良いが、やっぱりベースの響きが良いものが体に残る。

大体、低い音というのがなんだか落ち着くらしい。
男の人の声も、なんだか安心するし。

なんでだろう?


…以前、ベースを持たせてもらったことがある。

でかい。。。

小学生の時に父のギターをいじったときより、大きい。
(…あのころと大して身長はかわらないけど…)
ウッドベースになれば、さらに大きい。
ああ、そうか。
大きいから、あのずっしりと低い、落ち着いた音がするのだ。きっと。

ギター、ドラム、ボーカル、キーボード...。
各パートが、それぞれ影響しあって良い曲になるのだろうが、
しっかりと曲を支えるベースが、
やっぱり格好いい。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-16 01:58 | 音楽
2004年 11月 08日

おそらく今年の My Best Hit

それは、大崎善生さん。
ことごとく、その時々の、わたしの状態にはまりこんでくる。
読んだ順に御紹介。といっても、内容にはあまりふれていない?かも?

『孤独か、それに等しいもの』 2004.5

題名にやられた。
この本を手に取ったのは6月のはじめ。
わけもわからず、とにかく寂しかった。
会社や友だちといれば、大笑いをする。
けれど、帰り道、電車を降りると、とにかく涙があふれてくる。
そんな日々だったきがする。

5つからなる短編集。
それぞれ、主人公の記憶のひとつを中心にかかれている。

……などと書きつつ、実はよくおぼえていない。
とにかく、これを読み終えるころ、いてもたってもいられない病的な寂しさが
一時的に消えて行ったのである。


『パイロットフィッシュ』 2004.3

悔しかった。いや、今も悔しい。
わたしが、思い、感じ、考えていることを、こんなに的確に文章にまとめるなんて……。

いい小説は、最初の3文でわかる。
誰が言ったか知らないが、それが見事にあてはまる。

この本をある人に贈った。
おそらく傷付けただけで、何も伝えられなかったと思うけど。
離れても、この先もずっと君に影響され続けて生きて行くんだと。
離れても、大切な人であるんだと、伝えられなかったとおもうけど。

本屋で立ち読みしてほしい。試しに。
2行でいい。
そこに、ほとんどすべてがつまっている。


『ロックンロール』 ?

元編集者の作家が主人公。
比較的、おもしろおかしく読んだ気がする。比較的。
筆がすすまない作家と、私生活に悩む担当編集者と、その恋人(と、その元恋人)。

パリに行ってみたくなった。


『アジアンタムブルー』 ?

パイロットフィッシュに共通するところが多々。
悲しい話だ。
でも、抜け出す。
そうやって、生きて行く。
そんな話だ。きっと。


『九月の四分の一』 ?

まさにそんなころに読んだ。
大崎さんは、とにかく「記憶」について書くことが多いようだ。

恋愛短編集。
せつなくなるが、それでもやっぱり生きている。
あるとき、ふと思い出して、考えている……。


『別れの後の静かな午後』 2004.10

また、題名にやられた。
大崎さんワールドにひきこまれつつも、
“いくら気にいった作家さんでも、すぐには買わない”わたしのはずが、
即買いしてしまった。
まだ、読み終えてはいない。。。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-08 03:44 |
2004年 11月 08日

いろいろやることはある

実は編集のアシスタントをしている。
アルバイトだが、未経験から学べるならアルバイトでも安時給でもかまわない……
とがむしゃらに探し、運良く有名出版社にもぐりこむことができた。
約7ヵ月前のことだ。

でも、どうやらあと1ヵ月ほどで“クビ”のよう。
仕事の中心である某フリーペーパーが、突如休刊になった。
そもそも、所属している事業部自体がなくなるようで、
編集長である上司も「来月以降やることがない」とぼやいている。
上司であり、編集の先輩である派遣の“姉さん”と少し泣いた。

まだ、正式に言い渡されたわけではないが、
ブックチームの契約書は事業部長に奪われ、「申し訳ない」と直属の上司は謝ってくれた。。。

わたしの、もうひとつの仕事である、週間誌での事業部の連載(?)スペースは、
その上司が引き継ぐことになるらしい。


たった7ヵ月で、一時的とは言え、編集の仕事から離れてしまうこと、
全体的に、やっとまとまってきた制作に関わる人々と、別れることが悲しい。


けれど、やることはたくさんある。


いまのうちに、まず旅をしておきたい。
なんだかんだと、実は好きな接客の仕事も、もう一度経験したい。
太ってしまったからダイエットもしなくっちゃ。
そして、カメラとノートとペンを持って、散歩をしなければ……。
それにはまず、現像しかされていない数十本のカラーネガをまとめなければならない。


まずは、少しボーっと頭を休めつつ、おもしろそうなヒトが集まるカフェバーでアルバイトを探そう。
お金が少したまったら旅に出て、来年の春には、また編集の仕事を見つける。

絶対だ。


この7ヵ月で、7ヵ月以上のことを学ばせてもらった。
編集長である社員の上司と、派遣の「姉さん」。
この人たちと対等に「編集」や「本づくり」について語り、
教えてもらうばかりでなく、意見を交換できる編集者になろうとおもう。
[PR]

by shizuka_desu | 2004-11-08 02:28 | きょうのこと