ちびっこ日記

shizukass.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 21日

初体験

生まれて初めて海つりをした。
はっきり言って、相当楽しかった!

空は薄曇り、日の差していた午前中はまだしも冬の海は極寒の世界。
やっぱり海は厳しい。
周りにはわけのわからない道具が並び、頭の中は「???」。
一から全て準備をしてもらい(…ありがとう…)竿をもつものの、
海面からは潮風が吹くばかり。
ちょっと、“やることがなくなってきたなぁ”なんて思い出した頃、
ぷるぷるとなんだか竿を揺らすような感覚が…。



「これってひいてる?」と釣りマスターに聞いてみると、
「いや〜、かかったときはもっとスゴイよー。」とのこと。
そうよね、こんなうまく行くわけないよねと思っていたら、
「おっ、こっち釣れた。」とマスターの声。
マスターはすぐ左で糸を垂らしていた...。

やっぱ、ひいてるじゃん!!!

結局、初のつりは大漁。二人、数時間で小鰯うん十匹?
天ぷらやお刺身、お吸い物でお腹いっぱい。

昼間には海で泳いでいた小鰯たち。
夜には私たちのお腹の中。
人間はやっぱり獣ねぇ...。b0036894_18485214.jpg
[PR]

by shizuka_desu | 2005-02-21 18:41 | きょうのこと
2005年 02月 04日

まぶしい廊下の効果は…?

職場の廊下が白くなった。

結局、最初の契約のまま、3月末までの契約となったわたしは、
今も以前の職場に毎朝かよっている。

今朝もいつものように、
ラッシュの京浜東北線でつぶされ
渋谷駅の階段をかけ降り
イヤフォンから流れる音楽を止めて(きょうは昔のU2だ)
IDを取り出す。
わたしはイヤフォンをしたまま会社には入らない。
警備員さんと受付のキレイなお姉さんに失礼だから。
そして、
相当なまけもののエレベーターをおりるとまぶしいばかりの壁に囲まれていた。

「おかぁさん、目がチクチクするぅ。」(台詞がまちがっています)
小学生の時、『手袋を買いに』の絵本を作成したとき、
先生に最初のページのイラストをとても褒めてもらった。

これは一体?

真っ白な壁、真っ白なドア、真っ白な天井。。。
ああ、いきなりこんな、まぶしすぎる。
そして何より、この塗料のニオイ。
人畜無害なわけはない。きっと何人か倒れるはずだ。


この廊下のように、この会社の未来もまぶしいと良いのだけれど…。

b0036894_422434.jpg
モスグリーン色の以前廊下(左)

真っ白の現廊下(右)でも、床はミドリのまま
[PR]

by shizuka_desu | 2005-02-04 12:40 | きょうのお仕事報告