ちびっこ日記

shizukass.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 05日

サクラ散る

数週間前、わたしがタクシーにひかれそうになった場所で、
先日、本当に男性が事故にあっていてびっくりした。
すくなくとも、自分が小さいから、運転手から見えなかったわけじゃなかったんだ。。。

…なんて、今日はそんなことはどうでもいい。

事故にあいそうになったのは、わたしのよそ見が原因で、
視線の先は自分の手に持った桜の枝だった。
終電間際の恵比寿駅ビルでいただいた。

その日、大好きな俳優さんの特集映画(Vシネマだけど)上映&トークショーで
興奮覚めやらず(鼻血は出していない)、渋谷から恵比寿までをふらふら。
へんな酔っ払いも増えたので、さすがに帰ろうと、長いエスカレーターを上がった。
目に入ってきたのはたくさんの桜の花。
ブルーのゴミ袋に入れられて…。

まだ満開をちょっぴり過ぎただけの桜を見つめながら(凝視?)横を通ると、
作業中のお花屋さんの女性が会釈をくれた。
頭を下げかえし一度は通り過ぎたものの、やっぱり戻って写真を1枚撮る。
「持っていきますか?」
ふいに声をかけられ振り向くと、さきほどの女性だった。
交換作業をしながらも「もったいないな」と思っていたらしい。

大好きな俳優をナマで見れたのも、もちろんうれしかったけど、
この日いちばん私を素敵な気分にしてくれたのはこんな出来事だった。
そして、わたしにくれる枝を選定しながら女性がいっていたコト。

「花はもう、すぐに散っちゃうけど、きれいな葉桜になると思うから…」

今日は花冷え。
ソメイヨシノは開花宣言が出されたばかりだけれど、
寒桜はもう、次の季節へと向かっている。
b0036894_2434029.jpg

[PR]

by shizuka_desu | 2005-04-05 02:43 | きょうのこと