ちびっこ日記

shizukass.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 05日

初冬のおすすめ→サニーディサービス

最近、またサニーディサービスの「愛と笑いの夜」というアルバムを聴いている。

季節によって、よくかける音楽がわたしにはあるが、
サニーディサービスは寒くなる時期の曲だ。

1週間ほど前の星のきれいな夜、久々にCDを取り出した。
部屋の窓は開けざりのまま星をながめて。
去年、一昨年、このCDをかけていた季節を思い出した。

なぜ、このCDが初冬の曲なのか?
そう、
歌詞やメロディーがこの季節に合う、
というわけではなく、
過去にこの時期ばかり聴いていたからだけなのだ。


暖冬とはいえ、今年もまた寒い冬が来た。。。
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-12-05 02:46 | 音楽
2004年 12月 03日

エンジンのかけかた

5人の先輩たちが職場を去って、はや3日。

静かすぎる右側と背後と、それとは逆により響いてくる隣の部署の方の声。。。

なかなかエンジンがかからない。


気がつけば、やることはいろいろある。
改善をしていくところ、次の事業に向けての研究(?)など。

それなのに、頭がボーッとして(元からだけど)
「考える」ということが継続できない。
ちがうことに意識がいってしまう。

>今日のT父さんはちょっぴりやる気です。
 昨日、
 「明日(つまり今日)病気になってもいい?」(体調不良のため休みorTEL入れ)
 なんて言ってたのに、以前担当していたWebのデザインに口を出したり…。
 わたしにもいろいろ課題を出してくれました。

それなのに…。


どなたか、エンジンのかけ方を教えて下さい。
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-12-03 22:59 | きょうのお仕事報告
2004年 12月 01日

たぶん、普通の人より低い確率

同じ身長の人間と出会う確率は、一体どれくらいなのだろう…?

1の位を四捨五入して150cm。
(つまり150cm以下)
この年代(20代なかば)としては、なかなかレアな身長だ。

何年か前に見たTV番組で、小学5年生の平均身長といっていた。

これだけで、もう十分においしい「ネタ」だ。


…話はそれたが、同じ身長の(同年代の)人間に出会う確率は一体どれくらいか…?

これまでに、姉を除いて同じような身長の人には3人しか出会ったことがない。

人が出会うって、おもしろいことだ。



出会いなんてお金じゃ買えない。
いろんな人が通り過ぎて、
たまに立ち止まってくれる人がいる…。

そんな人たちを大切にして生きていこう。
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-12-01 00:00 | きょうのこと
2004年 11月 24日

帰路、機上にて…

虹が見えた。

雲の上に雲があり、
空の上に空がある。

青があおい。

海面の下にもスペースが広がり、
この飛行機の下には約1万メートルの空間がある。b0036894_9372698.jpg
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-11-24 00:00 | きょうのこと
2004年 11月 23日

b0036894_1632559.jpg

昨日、海で泳いだ。
暖かかった。

夜は寒い。

月が海に光る。



今から帰る。
一緒に沖縄を訪れた友人は、
さらに離島へと向かった。


街に帰る。
東京に帰る。
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-11-23 16:32 | きょうのこと
2004年 11月 22日

昨日も今日も…

b0036894_9104680.jpg

昨日は海を眺めた。

今日は泳ぐ予定。


水は冷たいけれど…
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-11-22 09:10 | きょうのこと
2004年 11月 21日

バンプライブin沖縄

甘い歌声にしっとりとしたギター、ベース、ドラム…。
そして、演奏だけでなくMCもうまかった。
最新アルバムの楽曲を中心に天体観測やダイヤモンドの大人気曲も。
倒れる人があり、一時中断もあったが、和やかな(?)雰囲気で盛り上がっていった。

アンコール

掛け声はなぜか「めんそ~れ」になり、藤君が登場してそれをツッこむ。

スノースマイルほか3曲

増川さんいじりトークもおりまぜ、ファンも大笑い。

沖縄ライブを選んで正解だった。
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-11-21 07:50 | 音楽
2004年 11月 20日

茶屋すーじ小(ぐわ)にて

b0036894_11552959.jpg

朝から「てびち(豚足)」を食べた。
今はさといきびアイスを食べている。
ノースリーブでちょうどよい気候。
ノンビリ流れる音楽と時間…。

いったい、体重は何キロふえてしまうのだろう?
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-11-20 11:55 | きょうのこと
2004年 11月 20日

沖縄の夜

セッションはまだ続いている…。

素泊まりの宿は元気な若者であふれる。
友人と、その友人二人と沖縄居酒屋を楽しみ、夜の海に向かった…。
半分の月が空にひかり、さすがに海の水はつめたかった…。

お酒がまわり、まぶたは今にもおちそうだが、まだ眠れない。
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-11-20 00:31 | きょうのこと
2004年 11月 19日

沖縄!

明日から、…というか今日から沖縄へ行く!

じつは沖縄は初めて。
両親の田舎である長崎・五島より南に、始めて行くのだ。

そして、沖縄知識も「ゼロ」だ。
どこにいくとか、何をみるとか、全く決まっていない。
海で泳ぎたかったが、さすがに無理のよう。
沖縄のガイドブックは急いでいて会社に忘れてしまった。。。
(明日、「レイアウト変更」、、、要は社内引っ越しのため。人一倍荷物が多いので。)

あーあ。

でも、こんなときもあるよね。
そのとき、そのときでおもしろそうな方に向かいます。

人生もそんな風に進んでいます。
[PR]

# by shizuka_desu | 2004-11-19 06:56 | きょうのこと